« 続隅の七目 | トップページ | 連碁バトン »

また、隅の七目

黒先劫 一応ね^^;

沢山の方メールありがとうございます、またinohirokiさんお手伝いいただきありがとうございます。

お断りしておきますが、このパターン認識は、定石集でも次の一手集でも詰め碁集でもありませぬ。^^;
皆さん問題集とか解いていて回答見ると思いますが正解の説明はあっても、違うところに打ったときの変化とか、何故その手ではまずいのかが分からず悩んだことはありませぬか?。これはそういう方のためのパターン認識集です。

一応一番最初に出てくる変化が多分に正解に近いはずですが、その他の全ての(と思われる)手についての変化を記したつもりです。ゑ〜〜なんでこんなところへ?というような、そこ打っても取られるだけでしょ?と言うような手も記入してあります、したがってほんとに、碁を始めた人でも分かるような形になってます。

しかしながらそこは駄目でしょ?と言うような手の中にもがんばればまだ手が存在している、様なこともあってなかなか面倒なことになってきました。まずは開いてみてくだされ(^0−

隅の七目

ここに記載したのは問題集みたいに周りの黒がしっかりした状態です、実戦ではこんな形はまずありえません、周囲がしっかりしてくれば手入れするからです、実戦では活かして打ったほうがいい場合も存在しますね。

いろいろあって○○のクレジットといったところでしょうか^^;;


« 続隅の七目 | トップページ | 連碁バトン »

パターン認識」カテゴリの記事

コメント

バトンご迷惑でしたら他にまわします^^
言ってくださいd(^-^)ネ!

投稿: SCARLET | 2006.03.20 17:35

( ^∇^ )ノ” こんにちわー!!

勝手にこの記事にTBしてすみません;;
でも、連碁バトンを1番回しやすいかな~?って^^;;

とんぼさんの次の1手決まって次の方に回す時
よかったら、私の「連碁バトン」の記事にTB返してもらえると
うれしいです!! (*^▽^*)

投稿: SCARLET | 2006.03.17 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13829/8809138

この記事へのトラックバック一覧です: また、隅の七目:

» 連碁バトン [sandglass]
ブログを始めて初めて連碁バトンなるものがまわってきました だいぶ前にiGO本部で9路盤のペア碁をしたことがありますが、 自分ひとり勝手に思いついたところに打つ1手と パートナーがいて相手もひとりじゃなく2人だと ものすごぉぉ〜〜〜〜く緊張した記憶があります 去年、おやすみさんのHPで13路の連碁大会に1度参加させてもらったことがあります。10人以上いたのでしょうか、入室し�... [続きを読む]

受信: 2006.03.17 12:49

« 続隅の七目 | トップページ | 連碁バトン »